Salesforce Live:Japan 2021 (1-D1)ロイヤリティを高める AI の活用ポイント ~顧客そして従業員にも喜びを~

上記セッションの簡易まとめ

New Normal

コロナで生活環境が大きく変わった
パンデミック収束後も69%も今後も続いていくと考えている

新しい働き方の中では、ビジネスの成長には、シームレスなエンゲージメントが不可欠

現在、顧客はデジタルと対面を行き来する体験により、これがよりシームレスになることを期待している

不完全なソリューションでは、エンゲージメントが低下
→分断されたFAQ、問合せフォーム、よくある質問、というのは使いづらいとなり顧客離れを引き起こす

顧客はAI適用によって企業が変わることを期待しているが、企業が答えるのは難しい

Selesforce Einstein

スマートなCRM向けアシスタント

www.salesforce.com

サービスにおけるAI活用ポイント

確認などの簡単な業務は自動化、複雑な業務はAIがアシスト
→サービス担当者は、顧客対応に集中できる!
★ デモの画面のボット優秀、市町村から入力しただけで郵便番号とかアップグレードされるの便利…

AIが推奨の回答をサポート側にレコメンドしてくれる

また、NextBaseActionによって、製品の組み合わせをレコメンドしクロスセルを達成している

さらに、サポート側が問合せ内容を記録する際も、入力内容をレコメンドし効率化をできるようにしている

AI(selesforce einstein)を活用することによる効果

CX(顧客体験に喜びを)

EX(従業員体験に喜びを)

Einstein for Serviceは、CRMデータと連携すればすぐに利用可能、UI/UXの設計や開発は不要