Salesforce Live:Japan 2021 (1-C1)最短で成果を上げるデータマネジメント手法 Salesforce を究極の顧客マスタに

上記セッションの簡易まとめ

今企業で起きていること

コロナをきっかけにDX推進が加速した企業は増加傾向
→成果あり、成果なしで2極化

システムの導入、デジタル化は進んでいっているが
自社文化、新規サービス、価値の創出ができているか?まだ行き着いていない

価値提供において、正確な顧客データの蓄積が重要
→正しくないデータでは、正しくアプローチできない

データ蓄積の課題と成功のポイント

顧客データの4割は使えない
(データ重複、値レンジの設定ミス、一分情報の欠損、メールアドレス誤り、住所誤り、フォーマットの差異)

データが組織と揃っているため、組織ごとに分断されており連携できない
→分散したデータベースを一元管理していくことが重要
→統合データベースとしてsalesforceを使っているということも多いのでは?

SaleceforceとSansan Data Hub の組み合わせによる究極の顧客マスタ

Salesforceをバック、Sansanがフロントとすることで営業の最強の仕組み

SalesforceのデータをSansan側でも取り込み名寄、リッチ化(帝都データバンクの連携等)していくことが可能

Saleceforceのみの場合の課題
  • 顧客データの運用コスト

 データにばらつきができてしまい、データのメンテに工数がかかってしまう

  • 顧客データのアップデートが難しい

 Sansanは人手ではなくシステムで自動更新

  • 顧客データの重複

 名寄せを行い重複解除
 →これらの解消によりデータクレンジングを自動化し、営業活動の活性化に