Salesforce Live:Japan 2021 (1-C1)最短で成果を上げるデータマネジメント手法 Salesforce を究極の顧客マスタに
上記セッションの簡易まとめ
今企業で起きていること
コロナをきっかけにDX推進が加速した企業は増加傾向
→成果あり、成果なしで2極化
システムの導入、デジタル化は進んでいっているが
自社文化、新規サービス、価値の創出ができているか?まだ行き着いていない
価値提供において、正確な顧客データの蓄積が重要
→正しくないデータでは、正しくアプローチできない
データ蓄積の課題と成功のポイント
顧客データの4割は使えない
(データ重複、値レンジの設定ミス、一分情報の欠損、メールアドレス誤り、住所誤り、フォーマットの差異)
データが組織と揃っているため、組織ごとに分断されており連携できない
→分散したデータベースを一元管理していくことが重要
→統合データベースとしてsalesforceを使っているということも多いのでは?
SaleceforceとSansan Data Hub の組み合わせによる究極の顧客マスタ
Salesforceをバック、Sansanがフロントとすることで営業の最強の仕組み
SalesforceのデータをSansan側でも取り込み名寄、リッチ化(帝都データバンクの連携等)していくことが可能